初心者向け | SEO対策に特化したブログ

SEO対策の方法を初心者の方でもわかりやすく説明しています。

初心者の方にもわかりやすくSEO対策の内容を説明していますのでチャレンジしてみてください!

登録必須!2つのブログランキング | 初心者のアクセスアップ術!

初心者のアクセスアップ術

ブログを始めたばかりの時は、有名人のブログやよほどレアな内容でなければほとんど集客できないのが現状です。普通の人はほぼ集客数ゼロの日々が続くでしょう。

しかし、これでは記事を書いていても面白くないしモチベーションも上がりませんので、少しでも集客数を増やしたいと思うのは常。そこで自分のブログを登録してランキング形式で宣伝できるのがブログのランキングサイトです。

 

ブログランキングとは何か

いろいろなジャンルのブログが登録されており、各ブログへのアクセス数を計測してアクセス数の多い人気のあるブログから順番にランキング付けされて、順位を付けられて表示されます。当然順位が高い方がトップページ表示されて目立つのでさらにアクセスを集めることができるシステムです。

1位になることは難しいと思いますが、ある程度努力をしていればそこそこの順位に食い込めると思いますので、少しでもアクセス数の足しにはなるはずです。 

ブログランキングに登録するメリット

ブログランキングに登録するとさまざまな良いことが期待されます。そのメリットと効果を説明しますので、理解した上でブログランキングに登録してみましょう。

集客数を増やすことができる

ブログを始めたばかりの時の悩み事はアクセスがほとんど無い、ということは皆共通していると思いますが、なんといってもランキングに登録する一番のメリットは集客ができるという事です。どれだけ集客出来るかはブログ記事の内容と質などさまざま要因が関係してきますが、登録しておいて損はないと考えていますので人気のあるランキングサイトは一通り制覇するようにしましょう。

知名度を上げることができる

 ランキングサイトは以外に多くの人が見ていますので、そこで上位の方に表示されればアクセス数がふえるのは勿論ですが、そのアクセス数が増えるという事それだけ露出されているということになります。そうなればあなたのブログのタイトルやトップ画像など、見に来た人はいやでも目に焼き付いて印象に残ることでしょう。

SEO対策にも有効

 ブログランキングに登録するという事は、ランキングサイトからあなたのブログへリンクが張られるという意味を示します。あなたのサイトへ優良リンクが張られているという事はSEO的にも効果があり上位表示も期待されます。この様にランキングサイトへ登録すると集客だけでなくgoogleから良い評価を受けて検索上位表示も期待できるということになる。

おすすめブログランキング

初心者のアクセスアップ術

まずは一般的に有名なランキングサイトに登録して確実なアクセスを取得しましょう。

どのランキングサイトも簡単な登録処理をするだけですぐに掲載されるシステムなのでとりあえずは登録を済ませてください。

①日本ブログ村

この日本ブログ村はランキングサイトのなかでも一番有名なサイトかと思います。登録できるカテゴリーは100以上に細分化されており、自分のブログの内容に応じて適確に登録することができる。通常のINポイントとOUTポイントでのランキング表示に加えてPV(ページビュー)ポイントでのランキング表示機能も付加されており、1番に登録すべきランキングサイトといってよいでしょう。

blogmura.com

②人気ブログランキング

名前の通り人気のあるランキングサイトで100万件以上のサイトが登録されいる巨大サイトです。このランキングサイトの特徴は、日本ブログ村と同じくINポイントとOUTポイントの数でランキング表示されることに加えて、登録したマイページで1日に1回ルーレットを回して10ポイントから30ポイント程度の取得ができる。これは上位表示すために非常に有利な機能なので最大限利用したほうがお得ということになる。

 

blog.with2.net

 

ランキング順位を上げる方法 

ブログランキングに登録しただけでは上位に表示さないため集客を期待することも出来ません。INポイントおよびOUTポイントが多い順にランキング表示されるために、登録時に発行されたバナーURLなどをクリックしてもらいランキングサイトへ入ってもらいINポイントを稼ぐ方法と、ランキングサイト内で自分のブログをクリックしてもらいランキングサイトから自ブログへ飛んでもらうとOUTポイントを稼ぐことが出来るという仕組み。ではどの様にしてINポイントとOUTポイントを稼ぐのか。

バナーを自分のブログへ設置する

 ランキングサイト登録時に発行されるURLとバナーを自分のサイトの目立つところに貼り、訪れた人にクリックしてもらってランキングサイトへ行ってもらいましょう。発行されたURLからランキングサイトへ行ってもらう事であなたにINポイントが付与さる。これを沢山繰り返すことでランキング順位がどんどん上がります。

ページ毎に表示する様に設置してどんどんクリックしてもらいましょう。

自らバナーをクリックする方法

あとは自分のブログに設置したランキングURLを自らクリックしてINポイントを稼ぐ方法があります。実際はこれをやってINポイントを稼いている人がほとんどだと思います。しかし、これを毎日確実に行うとある程度の順位まで上がり集客できることは事実ですので、特に最初のうちはこの方法で上位表示を狙うのもよいでしょう。

ただ、同じIPアドレスからのクリックは1日に1回しかカウントしませんので、1日に何回も自分でクリックしても1回分のポイントしか入らない仕組みになっていますので無駄なことは行わずに、1日に1回確実なクリックをおこないましょう。

 他のブロガーとの交流を大切にする

あなたと同じくブログを書いているブロガーさんたちと交流を深めることでも集客は期待できます。これはお互いでサイトを訪れあって集客の足しにしたり、ブログランキングURLをクリックしてあげたりなど集客の助け合いをおこなうものです。

あまり良い集客方法とはいえませんが、ブログの立ち上げ当初はほとんどの人が似たようなことを行っているのが現状です。

 

まとめ

ブログ初心者の方が一番に悩むことは集客が思うようにできないということだと思います。これは初心者の方に限らずブロガーにとっては永遠の悩みといっても良いでしょう。はっきり言って有名人のブログや、よほどレアな記事を書かない限り素人ブログに最初から訪れてくれる人はほとんどいません。

 時間をかけて検索上位表示でヒットする記事を一つでも多く書いて自然集客が得れるようになるまで頑張りましょう。速効性のある上位表示の裏技はありませんので時間と根気で是非チャレンジしてみてください。

 

seo-peace.ne

 

seo-peace.net